【ドリップバッグコーヒー】UCCの『職人の珈琲』~3種類を飲み比べてみた
『職人の珈琲』とは…
UCC(上島珈琲株式会社)さんの主力商品の1つである、ドリップバッグタイプのコーヒーです。
「Wロースト製法」という焙煎技術によって、上質な香りとコクを維持しており、ナチュラル精製豆を使用しているため、「甘さ」が良いのも特徴です。
ナチュラル精製豆については、下記の記事を参考にして下さい。
»【豆の精製方法】「ナチュラル」と「ウォッシュド」とは?~違いを見てみました
3種の共通点としては、全体的に飲みやすく、すっきりとした味わいという感じでしたね。
ミルクとの相性も普通に良いですよ。
現在販売しているのは、以下の3種類となっております。
それぞれ特徴がありますが、迷ったら「まろやか味のマイルドブレンド」をオススメします。
違いを比較し、なぜオススメなのかを書いていきたいと思います。
まろやか味のマイルドブレンド
苦味と酸味のバランスが良いドリップコーヒーです。
癖がないので、誰でもおいしく飲むことができます。
初めてコーヒーを飲む人や、ドリップコーヒーの購入で迷っている人は、こちらをオススメします。
深いコクのスペシャルブレンド
3種の中で一番苦味が感じられるドリップコーヒーです。
とはいっても、少し苦味が増した程度ですね。
何度も飲み比べて、違いにやっと気づけるくらいかな、と思います。
苦味とコクはそれなりに関係しているらしく、苦みが強いほど、コクも良くなるそうです。
なのでミルクを足して、カフェオレにしてもおいしく飲めます。
気分によって飲み方を変える人は、こちらがオススメですね。
あまい香りのモカブレンド
最後は酸味が特徴のドリップコーヒーです。
強いとはいっても、酸味を感じられるほどではないと思います。
味はセブンコーヒーのキリマンジャロブレンドに近いです。
酸味系のコーヒーがお好きな方は、こちらがオススメですね。
まとめ
以上が『職人の珈琲』を飲み比べた雑感です。
とりあえず迷ったら「まろやか味のマイルドブレンド」を選んでおけば間違いないと思います。
飲んでみて苦味や酸味に物足りなさを感じたら、切り替えるのが良いでしょう。
大体どこでも売ってるので購入に困ることはないですね。
ぜひ、参考にしてみて下さい。