【インスタントコーヒー】キーコーヒーの『スペシャルブレンド』~微妙な違い
『スペシャルブレンド』とは…
KEY COFEE(キーコーヒー株式会社)さんから販売されているインスタントコーヒー『スペシャルブレンド』の2種を飲んでみました。
「フリーズドライ製法」というものを使っているそうです。
簡単にいうとコーヒー液を凍らせて真空状態にし、水分を一気に乾燥させる方法ですね。
フリーズドライ製法については、下記の記事を参考にして下さい。
»【豆の精製方法】「フリーズドライ」と「スプレードライ」の違いは?
風味や香りを逃がさないので、飲みやすいインスタントコーヒーとなるそうです。
現在は以下の2種類が販売されております。
共通点としては、クセがないので単純に飲みやすいというところでしょうか。
モーニングコーヒーにぴったりだと思います。
詰め替え用も販売しているので、手軽に詰め替えができるとこも良いですね。
個人的にオススメは「スペシャルブレンド 深煎り」です!
以下から細かく見ていきます。
スペシャルブレンド
苦味を少し控えたブレンドとなっております。
味が全体的に少し控えめなので、モーニングコーヒーにはこちらの方が合うかもしれません。
ミルクや砂糖との相性は悪くはないのですが、次に紹介する「スペシャルブレンド 深入り」の方がおいしく飲めるので、そちらを選びましょう。
スペシャルブレンド 深煎り
オススメはこちらになります。
苦味が意外と強いですが、ブラックで飲んでもそんなに気にならなかったです。
カフェオレにするとその苦味が調和されて、丁度良い味に仕上がります。
ブラックとカフェオレにして飲めるので、飲み方を選べるという点で迷ったらこちらを選択しましょう。
まとめ
2種を飲み比べてみましたが、深いこだわりがないのであれば「スペシャルブレンド 深煎り」を購入する方が良いと思います。
コーヒー特有の苦味が感じられて、飲み方も選べるのが理由です。
あとインスタントコーヒー全般に言えることなのですが、ちゃんと混ぜて作らないと「粉っぽさ」が残ってしまうので注意してください。
なのでカフェオレだとミルクのおかげで、その「粉っぽさ」が少し気にならなくなるので、子供でも飲みやすいと思います!
今回の記事はここまでです、お読み頂きありがとうございました。